プロフィール

しかっす@池田

Author:しかっす@池田
歌え!跳べ!ヤレ!

J's GOAL

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

RSSフィード

スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶景かな。

2009/04/14 (Tue) 01:01
一昨日行われた第69回桜花賞。勝ったのは、1番人気のブエナビスタ号。めっさ強かったです。
兄に当たる、アドマイヤジャパン(ディープインパクト世代)、アドマイヤオーラ(現役・ウォッカ世代)はどうもG1には縁無く、1つ上の兄アドマイヤテンカはデビュー間際に夭折してしまっているので、母ビワハイジ(G1馬です)にとっては初のG1勝ち産駒という事になります。
20090413210403.jpg
さて、このブエナビスタ。馬名(Buena Vista)の意味はスペイン語で素晴しい景色とか、絶景という風になっています。
が、私的にブエナビスタと聞いて思い出すモノと云えば、「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」(BUENA VISTA SOCIAL CLUB)という映画になります。
20090413210504.jpg
この映画は、キューバ音楽にハマったライクーダーってミュージシャンとキューバの老ミュージシャン達との交流、彼らの人生、伝統的なキューバ音楽をバックに映し出される、首都ハバナの何とも滋味深い町並みが堪能出来たりするドキュメンタリー的な映画なのですよ。
特にこの映画に出てくるコンパイ・セグンドっていうおじいちゃんが、もぅ亡くなっちゃたんですけど、彼の音楽が物凄くいい味出しててですね、また最近CDで聴いてたりするんですが。
20090413235635.jpg
キューバの伝統音楽と共にオススメの映画であります。

で、折角なんでキューバについて調べてみたよ。まず、取り出しますは何故かある世界地図(笑)。
20090413235656.jpg
何処かいなっというと、ここ。アメリカの下でメキシコの横にある島国ですね。
20090413235759.jpg
典型的資本主義国家アメリカのすぐ近くにいながら、社会主義国家。首都ハバナ。
フィデル・カストロ、そして皆さん御存知のエルネスト・ゲバラ・デ・ラ・セルナ ”チェ”の国。(おぉ、ゲバラで映画と云えば最近のゲバラ2部作とか、モーターサイクルダイアリーズですな!)
あと世界有数の砂糖の生産国で、国民のほとんどがスペインやアフリカからの移民な名残りか、公用語はスペイン語だそうです。ほほぅ、だからブエナビスタもスペイン語なんだね。
ちなみに、キューバっていうのは英語読み。スペイン語読みではクーバとなります。
そういえば、ブエナビスタの勝った桜花賞の2つ前のレース、忘れな草賞に出走していたのは、レイナクーバ号(Reina Cuba)。スペイン語でキューバの女王。
20090413210423.jpg
更に、レイナクーバの母親キューバリブレ(Cuba Libre)はキューバの自由って意味で、ラムとコーラで作るカクテルの名前にもなっているそうです(いわゆるラム・コーク)。
馬→映画→キューバ→馬→酒と脈絡の無い話になってしまいましたな。こんなの書いてないで、ちゃちゃっとJODANSホームページ作っちゃいなYO、@さん!
へぇ、ごもっともで。 あー、それともう1つ。キューバって、閉鎖された遠い国の様な感じがするのですが、意外と日本からもツアーが出てたりして渡航出来るみたいです。興味あるね。パスポート持ってないけど、オレ(笑)。

≪前の記事:11弾!
≫次の記事:はくばく。

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。