プロフィール

しかっす@池田

Author:しかっす@池田
歌え!跳べ!ヤレ!

J's GOAL

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

RSSフィード

スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

決定版!JODANSトラメガ艤装のすべて!

2013/03/14 (Thu) 01:18
どうも、JODANS造形班です(笑)。こっそりやってる(いや放置してたらバレたと言うべきか)Facebookにも載っけましたが、日曜にJODANS新トラメガ「マサトモデル」をお披露目しました。先週一週ブログサボってたのはこれのせいです(笑)。仕事と同じ様な事やってるのに楽しくてねぇ、つい凝り過ぎちゃいました(笑)。
2013-03-09 16-24-41 

実は初代JODANSトラメガ「虎太郎」もマーキングしようって話はあったんですが、タイミングが合わず、今回リードが変わるというタイミングで予備機として準備されていたトラメガを艤装する事に相成りました。
テーマは「称賛と批判のギリギリライン」。本体色を見るにつけツッコミ所満載な感じに仕立ててみましたが、意外と評判良くて拍子抜けしました(笑)。
という訳で、どんな事やったのか艤装内容の全貌をお見せしましょう。
2013-03-09 16-25-05 2013-03-09 16-26-23 DSC_1791.jpg 
まず本体は住友3Mのスコッチカルフィルム(いわゆるカッティングシート)、SC-290ブライトマゼンタを貼り込んでます。ピンクじゃないよ、赤紫ダヨ!(笑)。イメージは05-06シーズン、ミズノの1stユニです。このネタ使うのは初めてじゃなくて、11-12シーズンのJODANS Tシャツ、黒ボディのロゴに使ってる赤紫も同じイメージだったりします。名付けて「ジョダンズパープル」とでも言っておきましょうか(笑)。
トラメガは曲面が多いので、フィルム貼り込みにはドライヤー必須ざます!頭乾かすのに使った事は無いざます!(笑)
DSC_1813.jpg
ラッパの部分は安定のタミヤカラースプレーTS-37ラベンダー。紫でスプレーとなると大体が青紫系の色しか無いのですが、流石タミヤ。特に今年のユニに合った色となるとこれが最強です!皆さんも何かに紫塗る時は是非この色を(笑)。ちなみに先週土曜日が納期の所、金曜日の夜中にベランダでスプレー吹いてました(笑)。
柄の部分は3MのカーボンダイノックシートCA-421。カーボンの目がプリントしてあるカッティングシートではなくて、立体のカーボンモールドが施してあるシートです。リアルさが断然違うのだ!これ実は会社で使ってるのと同じモノ(もちろん自分で買ったヤツですよ!これは)なんですけど、結構シートが硬いので今回の様な形状だとドライヤーでガンガン暖めて切り込みも入れて何とか形になった感じです。もう少しきれいに貼りたかったなと少し反省の所。
グリップ部は荒天時の滑り止めに自転車のバーテープみたいなのを巻いて欲しいと要望がありました。が、意外とお値段しますのよ、奥さん。なのでバット用グリップテープ(の安いヤツ)を箕面ヴィソラのスポーツデポで仕入れて巻いておきました。スベラーズ。

マーキングの方は、まず今回の設定がエバニュー(トラメガのメーカー)の純正モデルという事で、メーカーのマーク等は残してあります。エバニューのJODANSモデルです(笑)。
側面にはJODANSのアイコンの一つでもある矢印。ロゴマークはA-oneの屋外でも使えるらしいサインラベルシールを使いました。印刷面に保護フィルムを貼るタイプなので、雨とか降ってもへっちゃらです。しかし弱点は硬い!ドライヤー当ててもなじまない。本当は矢印上に貼りたかったロゴは本体側に移動となりました。
DSC_1780.jpg
ラッパの中はJODANSロゴとハート12。どちらもカッティングシートから切り出してます。12のフォントは今年のユニの番号を使ってます。2013年モデルですから。本当は白と紫の螺旋柄にしてトラメガ見た人の目を回してやろう(笑)という野心を抱いていたのですが、マスキング難易度の高さと時間的制約で断念...。でもシンプルなのが出来たからこれはこれでいいかな?とも思います。

関係無いですが電池は「三洋の」エネループです。エボルタじゃないんです、エネループなんです!(笑)これは初代「虎太郎」と同様に単3形を単2アダプターに差して使う様にしています。長時間持つトラメガ、少しでも軽くですね。
DSC_1787.jpg

こんな感じで色々無駄にこだわって艤装してみました。本当に先週あたりは仕事でも家でも同じ様な事をやってる状態だったりしましたが(笑)、やりだすとやっぱり楽しくてついつい凝っちゃうのよね。職業病ですわ。
実物はスタジアムで。色々突っ込んでください(笑)。またゴール裏上段のリードもこのトラメガと共に若いマサト君に代替わりしております。ホーム開催時は是非よろしくお付き合い頂ければと思います。よろしくお願いします!

≪前の記事:12巻!
≫次の記事:アンセム。

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


