プロフィール

しかっす@池田

Author:しかっす@池田
歌え!跳べ!ヤレ!

J's GOAL

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

RSSフィード

スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

ドイツ。

2012/11/03 (Sat) 00:32
お昼を食べた後、お土産買いに行こうという事になって向かった先は鳴門市ドイツ館という所。お土産買った後に施設を見学したんですが、徳島・鳴門の地とドイツとがこれ程までに関係深かったとは全く知らず、すごい勉強になりました。遠征地に行って土地のモノを食べ、文化を知る。いい1日でした。
2012-10-25 14-35-26 
ドイツ館って何かと言うと、第一次世界大戦で日本に捕えられたドイツ兵が俘虜(ふりょ)として収容されていた板東俘虜収容所(バルトの楽園って映画の舞台になった場所ですね)という施設についての展示がされている所なんですね。
俘虜って平たく言えば捕虜の事なんですけども、「俘虜は人道をもって取り扱うべし」ってとこら辺からドイツ兵に対しては、かなり自由な活動や地元住民の人との交流が許されていたらしいです。
スポーツや芸術活動にもかなり積極的だったそうで、その中でも有名なベートーヴェンの「第九」が日本で初めて演奏された場所がこの徳島だったというのは初耳でした。なるほど、昨年のアウェイ徳島戦で何で第九が流れてんねんやろと思ってたんですが、こうやって歴史を知るとなるほどな、となります。という訳で今回聴いた第九は昨年のモノとは少し印象が違いましたね。
2012-10-25 14-33-50
そういう経緯もあってベートーヴェンの銅像もありましたよー。
2012-10-25 14-34-34

≪前の記事:おっさんとすだち。
≫次の記事:びんび家。

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


