プロフィール

しかっす@池田

Author:しかっす@池田
歌え!跳べ!ヤレ!

J's GOAL

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

RSSフィード


--/--/-- (--) --:--

応援の力の話。

2010/10/27 (Wed) 00:15
ビール飲みながら教育テレビの「すイエんサー」って番組を見てたんですが、そこでやっていたのが火事場のばか力を発揮して女の子がトラックを押すというモノ。そしたら、応援団に応援されながら母音を叫びながら押すと3人でトラック動くんですねぇ。応援する声の力ってやっぱり大きいなと思いました。
20101026190140.jpg 

その番組で言ってたのは、人間は全力を出そうとしても脳がリミッターをかけて7割位の力しか出せてないそうな。それが周りから応援される事によって脳が興奮状態になり、リミッターを越えた力を出せるという話だったと記憶しています。
みんなで声を出して選手を後押ししてやるというのはウソではないという事ですな。
(ちなみに母音を発すると腹筋とかに力が入りやすくなるそうです。流石Eテレだ。)

≪前の記事:ミルメーク。
≫次の記事:ライオン。

コメント

322:

>12番さん

色んな応援があるとは思いますが、選手に力入れて動いてもらう為に我々も母音で力入れて目一杯応援していきましょう!

2010/10/27 23:16 | @池田 URL [ 編集 ]

321:そうですね

あまり複雑な応援より単純なほうが(それも母音で)する側もされる側も力が入りそうに思います。

2010/10/27 21:45 | 12番 URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


