プロフィール

しかっす@池田

Author:しかっす@池田
歌え!跳べ!ヤレ!

J's GOAL

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

RSSフィード


--/--/-- (--) --:--

チームヤマト。

2012/10/06 (Sat) 00:11
チームヤマトってホンダの社内チームがありまして、そこが30年そこら前に走らせていたヤマトシビックっていう車が今でも私のお気に入りの1台なんです。そんなチームヤマトの記事が最新号のレーシングオンに載ってます。意外と知らなかったチームの話が色々載ってて興味深かったです。かっこいい。
DSC_1108.jpg 

ATモトクロッサー。

2012/09/27 (Thu) 00:57
RACERSっていう隔月発売でちょい前のレーシングバイクを1冊1車種で紹介する本があるんですが、何と最新号の車種はオートマモトクロッサー・ホンダRC250MA!とんでもなく専門的なメカニズム説明が載ってたり、当時のトップシークレットな事が書いてたりして興味深かったです。この本、面白いですよ。
DSC_1074.jpg

続きを読む »

50周年!

2012/09/02 (Sun) 10:23
昨日は久々にじっくり車でも見てみようかとトヨタ博物館に行こうと思っていたのですが、鈴鹿サーキットの50周年イベントがあるという事を知り2秒で方針変換(笑)、後輩と鈴鹿に行ってきました。いやぁ凄かった。行って良かった!伝説のドライバー・マシンを一気に見る事が出来て幸せな1日でした!
2012-09-01 11-46-06 

炎上。

2012/05/28 (Mon) 21:51
先々週ジュンク堂まで行った本当の目的。1974年に富士スピードウェイで起きた事故を題材にした「炎上」というノンフィクション作品です。関係者の証言、数少ない写真・音声資料、そして謎に包まれた事故の瞬間の映像。発生原因を探ると共に熱かった当時のレース界も感じられる一冊です。
DSC_0551.jpg 

花火。

2010/08/27 (Fri) 20:21
夏の鈴鹿のレース後といえば花火です!淀川も猪名川も花火大会の日は試合だったので、どうやら今年最初で最後の大きな花火鑑賞となりそうです。いやぁ、やっぱり花火はいいですなぁ。ついつい口を開けて見てしまいますよ(笑)。こんな感じで丸1日夏を満喫した日曜日の鈴鹿でありました♪
2010-08-22 19-52-36 2010-08-22 19-52-37 

イタイヤツ。

2010/08/27 (Fri) 20:11
昨今すっかり1ジャンルを確立した痛車ですが、GTにも参戦しております。まずはパイオニアの初音ミクポルシェ。今年は名門COXのポルシェ、しかも最新の911GT3Rですからイタイだけじゃないですよ。
20100822174811.jpg
そしてこちらも名門aprのエヴァンゲリオンカローラ。初号機カラーもプロが作ると絶妙な感じですな。
2010-08-22 14-05-03 

勝った車両(GT300)。

2010/08/27 (Fri) 19:55
車種の豊富なGT300クラス。こちらはR&Dスポーツのスバル・レガシィB4が初勝利。昨年の夏の鈴鹿でデビューして1年。今年の開幕前に4駆を捨ててFR化したり、マレーシア戦をパスして大改造を施したりした効果が現れた結果でした。それにしてもエンジン音がバラバラバラバラ言ってるのに速かったよなぁ。
2010-08-22 14-16-19 

勝った車両(GT500)。

2010/08/27 (Fri) 19:38
日曜日の「ポッカGTサマースペシャル」。SUPER GTというレースは2つのクラスが混走してまして、まず速い方のGT500クラスはホンダのARTA号が今季初勝利。何気に成績は伴わないけど実力はあるチームがちゃんと仕事したら結果はついてくるって事ですな。井出君も頑張ってたから勝てて良かったなぁ。
2010-08-22 17-38-21 

鈴鹿。

2010/08/23 (Mon) 22:58
昨日は朝から後輩と鈴鹿サーキットまでSUPER GT第6戦「ポッカGTサマースペシャル」を見に行って来ました。700kmという長丁場だったので1コーナー→ヘアピン→130R→シケイン→1コーナーと色々回ってみました。いいレースでしたが、おっさん焼けを修正しようと裸でおったら焼けすぎて痛い(笑)。
2010-08-22 13-55-18 

GT×エヴァ。

2010/04/15 (Thu) 23:32
SUPER GTでカローラアクシオを走らせているaprがパナソニックカラーで走らせていた車両をエヴァンリオン初号機カラーにするらしい。aprって映画カーズのライトニング・マックィーンをモチーフにしたトヨタMR-Sとかを走らせてたから、ただの痛い車にはしてくるまい。どんなデザインで出てくるか見ものです。
axio.jpg 

エコ→スポーツ。

2010/03/23 (Tue) 22:37
鈴鹿ではホンダのハイブリッドカー「インサイト」のレース仕様車が展示されていました。ツインリンクもてぎで昨年開催されたJoy耐っていう耐久レースに出場した車だそうで、調べてみるとタイムはフィットとかよりも遅いらしいです。でもこれからはレースの世界でもエコロジー要素が必要になるんだろうなぁ。
20100321161839.jpg 

レースの方は。

2010/03/22 (Mon) 23:46
レース自体ですが、スタート直前の雨で結構荒れたレースでした。特にホンダ車3台の同士討ちでペースカーが入った事でレース自体の展開がガラリと変わり、結局優勝したのはGT500・300クラス両方タイヤ無交換で走りきったチーム。特にGT500で無交換は考えられなかったです。流石はマッチ監督。
2010-03-21 14-27-15_0274 2010-03-21 12-50-21_0266 

鈴鹿。

2010/03/22 (Mon) 23:28
昨日はSUPER GTの開幕戦を見に鈴鹿サーキットに行ってきました。天気予報では雨も過ぎてるはずだったのですが、着いてみると雨は降ったり止んだり、風も結構強くて寒かった...。黄砂も影響してドロドロになりましたがレース展開もありすごく面白いモノを見せてもらいました。やっぱり生観戦ですわ。
2010-03-21 12-35-45_0258 

黄砂がー。

2010/03/21 (Sun) 10:36
昨日の興奮も醒めぬまま今日はSUPER GTを見に鈴鹿へ向かっております。
名阪伊賀SAに休憩の為に入ったのですが、今日は黄砂がものすごい事になってます。
山が見えん!
20100321100712.jpg 

開幕戦のチケット。

2010/02/24 (Wed) 23:16
といっても神戸戦のじゃないです。(みんなもぅゲットしたかい?)今日は後輩に半ば強引にロー○ンに連行され、ホーム仙台戦の翌日3/21に鈴鹿であるSUPER GTのチケットを買いました。鈴鹿でレース見るなんていつ振りだろう。兎に角ナマでGT見るのは初めてなので結構楽しみ。熱い週末になりそうです。
20100224224920.jpg 

HSV-010。

2009/12/22 (Tue) 22:23
日本のハコ車レースの最高峰、スーパーGT。その中でもホンダといえばNSXで参戦していましたが、生産も終わってるし今年限りで参戦終了。という訳で来年から参戦する車両が発表されました。今度はレース専用車両で3400㏄、V8、FRとNSXとは全く違う車となりそうでどんな走りっぷりをするか楽しみ♪
HSV010.jpg 

国歌演奏。

2009/11/24 (Tue) 22:14
ムーンクラフトというレース屋さんの代表・由良拓也さんのブログに富士スピードウェイで日曜にあったトヨタのイベントの記事があったのですが、そこにフォーミュラニッポン車両で君が代演奏という映像がありまして、これが真面目にバカな事をやってる感たっぷりでスゴイ面白い。お試しアレ。
himawari.jpg 

今週末の岡山。

2009/10/27 (Tue) 23:09
今週末の岡山国際サーキットで開催されるWTCC(ハコ車らしい接近戦が繰り広げられる世界選手権レース)を調べてたら、同じ日にアジアンルマンシリーズというルマン24時間出場権を賭けた耐久レースがある事が判明。どっちも面白そう。最近のディーゼルエンジンレース車両とか1度見てみたいです。
IS8C23322.jpg 14MLA_09DIV_EXP3.jpg 

ルマン。

2008/06/15 (Sun) 01:39
24時間です。20世紀の頃は6チャンで夜通し生中継とかやってましたよね。あと、最高速400キロを出せれば店じまい、完走する気サラサラ無しのWMプジョーとか色々あったなぁ。最近はヂーゼルエンジン車全盛となっていますが、ここは1発日本の老舗、童夢に頑張っていただきたいものです。

続きを読む »

ブログ TOP


