プロフィール

しかっす@池田

Author:しかっす@池田
歌え!跳べ!ヤレ!

J's GOAL

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

RSSフィード


--/--/-- (--) --:--

ユウヤさん。

2012/03/07 (Wed) 21:10
土曜日の中央競馬、中山6Rの3歳新馬戦にキングユウヤ号なる馬がデビューしておりました。
キングでユウヤなんてあの31番の選手を想像させますよな!
ちなみに結果は勝ち馬から3秒6差の6着。こちらはまだまだですね。
DSC_0272.jpg 

1/15、引退式。

2012/01/20 (Fri) 00:38
日曜日はかなり久し振りに京都競馬場に行って来ました。そしたら、たまたま昨年のドバイワールドカップを勝つ等したヴィクトワールピサ号の引退式をやってました。ちょっと早熟でしたが、3歳で有馬記念を勝ち翌年にドバイで勝つなんてやはり並の名馬ではないですね。種牡馬としてどんな仔を出すかな。
20120115114945.jpg 20120115115815.jpg 

8/20、札幌競馬場。

2011/08/25 (Thu) 00:23
札幌駅で乗り換えて1駅。北海道でもゲリラ豪雨に見舞われつつ何とか札幌競馬場に到着しました。施設自体はそんなに新しくなくて新潟とか行った時の様なおっ!て感じはあんまりしなかったなぁ。あと馬場が近くて晴れてたら気持ちいいだろうなぁと思いましたが、残念ながら雨。晴れたら良かったのに。
2011-08-20 11-47-23 

続きを読む »

復活。

2011/08/08 (Mon) 00:44
今日、新潟競馬場で行われた関屋記念G3。勝ったのはレインボーペガサス号。08年2月のきさらぎ賞以来3年半振りの重賞勝利となりました。これまで9ヶ月、1年4ヶ月と2度の長期休養を経験しながらの復活。母ギャンブルローズも好きだった馬で、その唯一の子供、秋にはG1戦線に挑戦して欲しいなぁ。
20071027095733.jpg 

重賞制覇!

2011/03/22 (Tue) 23:29
先週中止で昨日に延期となった阪神競馬の障害重賞・阪神スプリングジャンプ。勝ったのはずっと追いかけてるオープンガーデン号。父は一昔前の最強障害馬ゴーカイ号(もう10年前なんや...)。障害重賞の父子制覇は初めてだそうです。次はJG1中山グランドジャンプ親子制覇を目指して欲しいですね。
2008-07-05 11-10-16 

続きを読む »

引退の季節。

2011/02/27 (Sun) 23:00
競馬界では2月末が切り替わりの時期。今日は定年が決まっている調教師さん達のラストデーでした。全員がGⅠトレーナーという事で淋しい気もしますが、こればっかりは規則なんで仕方が無い。まぁ跡継ぎさんがいてる方もいますし、お馬さんも転厩してまだまだ走る事でしょう。まずはお疲れ様ですね。
20071027131252.jpg 

続きを読む »

今年もこの季節。

2010/11/17 (Wed) 23:38
今年もあと一月半。サッポロ黒ラベルの有馬記念缶を見つけました。そっかー、昨年はドリームジャーニーだったっけ。有馬記念って的中した記憶が無いよねー。と思ってちょっと調べてみたら、1999年のグラスワンダー以来的中していない事が判明。今年は最終レースで帳尻合わせとならない事を祈ろう(笑)。
20101117192358.jpg

続きを読む »

競馬場の中。

2010/06/07 (Mon) 22:59
府中は久し振りに行きましたが、やっぱりデカイなぁ。阪神、京都とは一味違いますよ。
20100606091718.jpg
昨日はG1安田記念だったんでパドックの安田伊左衛門(JRA初代理事長)像には花が飾られてました。
20100606100644.jpg
1Rのパドック。懐かしのスピードワールド産駒、ハニーカラー号を買ってみたが、6着でしたー。
20100606094441.jpg 

調教師。

2010/02/10 (Wed) 22:44
中央競馬の調教師試験の合格者発表が今日ありまして。合格者の中には角田晃一騎手(つのだですよ!)の名前もありました。フジキセキ、ジャングルポケット、ノースフライト。メモリージャスパーも思い出深い。それにしても角田さんが調教師か。まぁ今月一杯は騎手・角田として頑張って欲しいですな。

クイックピック。

2009/12/12 (Sat) 21:04
「予想をしない馬券」クイックピック。まぁ馬券購入時に勝手に番号を選んでくれる訳ですが、GⅠ開催場での限定発売なので、ちょっと明日の2重賞で試してみました。完全におまかせにしても良かったのですが、1着軸だけは私の予想と同様にして後は機械任せにしてみました。さて、どうなるのやら。
20091212192039.jpg 20091212192134.jpg 

ターフビジョン。

2009/12/12 (Sat) 20:36
昨日の酔いを残しつつも久しぶりに阪神競馬場に行って来ました。今月の阪神開催から新しいターフビジョンが稼動しています。淀に比べれば全長は短いですが、それでも前の物よりはデカくてハイビジョン対応で明らかに映像がきれいでした!ちなみに先月の京都開催時はまだ試験放映中でしたよ。
20091212140108.jpg 20091122125324.jpg 

お宝ハケーン(1)。

2009/12/07 (Mon) 20:37
今日引き出しを片付けていたら、こんなのが出てきました。
20091207144055.jpg
2005年の有馬記念ファン投票で当たったディープインパクト3冠記念クオカードです。この頃はディープ全盛時代だったなぁ。ちなみに産駒は来年デビューとなります。しかしこれ当たったんすら忘れてたよ。

トゥナンテの仔。

2009/11/16 (Mon) 22:19
トゥナンテ号は私の最も思い入れのある競走馬といっても過言ではなかろう。現在は細々と種牡馬生活を送っているのですが、そんな数少ない産駒の中の更に少ない中央入厩馬(4頭目!)ログ号が昨日の京都競馬でデビューし結果は2着。絶対に勝ち上がってもらって、親父を越える活躍をして欲しいです。
トゥナンテ 

カンパニー。

2009/11/01 (Sun) 22:45
今日行われた秋の天皇賞。勝ったのはカンパニー号。デビューしたのは2004年1月17日。滅多に行かない淀に行って新馬戦見たよなぁ。あの日は前日の雪でエライ寒かったよなーとか戦跡を見てたら思い出しました。おめでとう、カンパニー。それにしても典さんは日本一ガッツポーズが綺麗な騎手だなぁ。
company.jpg 

8/23・新潟競馬場。

2009/09/01 (Tue) 23:30
まだまだあります新潟ネタ(笑)。新潟駅からバスで30分程で新潟競馬場に到着!
2009-08-23 10-21-43_0161 2009-08-23 10-22-18_0162
この日は天気も良く、絶好のお馬さん日和!新潟アウェイと競馬開催日が重なるこの幸運!
2009-08-23 10-47-32_0191
で、新潟競馬場といえば、日本唯一の直線1000㍍コース。ゲートはやっぱり遥か彼方だったなぁ。
2009-08-23 10-47-03_0189 

競馬場!

2009/08/23 (Sun) 11:45
新潟2日目は競馬場です。噂に違わず、直線なげぇ!左回りも久しぶりに見るので新鮮です。
あと、ここでもアルビレックスの出店がありました。レース後に選手(永田・本間)のトークショーがあるらしい。こういう地道な活動が大事なんじゃないかなぁ。ね、社長?(笑)。
20090823111501.jpg 2009-08-23 12-59-32_0216 

続きを読む »

サンガ勝利!

2009/08/15 (Sat) 11:37
さぁ、リーグ戦再開。ここから2週間で4試合、全勝で勝ち点12といきましょう☆。
さて、11時に発走した新潟競馬3レース・3歳未勝利戦で、ショウナンサンガ号が見事1着!初勝利を挙げました。幸先いいです。我々もまず今日の試合、勝利目指してガンバロー、オー!

レコード。

2009/04/26 (Sun) 19:54
今を遡る事12年前。プレミアムサンダーという強いが足元は弱いという未完の大器がおりました。そんな彼が持っていた記録、ダート1800mのJRAレコード1分48秒4が今日の京都メイン・アンタレスSで更新されました。勝ち馬ウォータクティクスが出したタイムは1分47秒8。ここまできたか。

続きを読む »

絶景かな。

2009/04/14 (Tue) 01:01
一昨日行われた第69回桜花賞。勝ったのは、1番人気のブエナビスタ号。めっさ強かったです。
兄に当たる、アドマイヤジャパン(ディープインパクト世代)、アドマイヤオーラ(現役・ウォッカ世代)はどうもG1には縁無く、1つ上の兄アドマイヤテンカはデビュー間際に夭折してしまっているので、母ビワハイジ(G1馬です)にとっては初のG1勝ち産駒という事になります。
20090413210403.jpg
さて、このブエナビスタ。馬名(Buena Vista)の意味はスペイン語で素晴しい景色とか、絶景という風になっています。
が、私的にブエナビスタと聞いて思い出すモノと云えば、「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」(BUENA VISTA SOCIAL CLUB)という映画になります。
20090413210504.jpg
この映画は、キューバ音楽にハマったライクーダーってミュージシャンとキューバの老ミュージシャン達との交流、彼らの人生、伝統的なキューバ音楽をバックに映し出される、首都ハバナの何とも滋味深い町並みが堪能出来たりするドキュメンタリー的な映画なのですよ。
特にこの映画に出てくるコンパイ・セグンドっていうおじいちゃんが、もぅ亡くなっちゃたんですけど、彼の音楽が物凄くいい味出しててですね、また最近CDで聴いてたりするんですが。
20090413235635.jpg
キューバの伝統音楽と共にオススメの映画であります。

で、折角なんでキューバについて調べてみたよ。まず、取り出しますは何故かある世界地図(笑)。
20090413235656.jpg
何処かいなっというと、ここ。アメリカの下でメキシコの横にある島国ですね。
20090413235759.jpg
典型的資本主義国家アメリカのすぐ近くにいながら、社会主義国家。首都ハバナ。
フィデル・カストロ、そして皆さん御存知のエルネスト・ゲバラ・デ・ラ・セルナ ”チェ”の国。(おぉ、ゲバラで映画と云えば最近のゲバラ2部作とか、モーターサイクルダイアリーズですな!)
あと世界有数の砂糖の生産国で、国民のほとんどがスペインやアフリカからの移民な名残りか、公用語はスペイン語だそうです。ほほぅ、だからブエナビスタもスペイン語なんだね。
ちなみに、キューバっていうのは英語読み。スペイン語読みではクーバとなります。
そういえば、ブエナビスタの勝った桜花賞の2つ前のレース、忘れな草賞に出走していたのは、レイナクーバ号(Reina Cuba)。スペイン語でキューバの女王。
20090413210423.jpg
更に、レイナクーバの母親キューバリブレ(Cuba Libre)はキューバの自由って意味で、ラムとコーラで作るカクテルの名前にもなっているそうです(いわゆるラム・コーク)。
馬→映画→キューバ→馬→酒と脈絡の無い話になってしまいましたな。こんなの書いてないで、ちゃちゃっとJODANSホームページ作っちゃいなYO、@さん!
へぇ、ごもっともで。

続きを読む »

シャア。

2009/03/28 (Sat) 17:15
今日の中京競馬4レース。シャアが出たぞ!
20090328153420.jpg
シャア、シャア、シャア!
18頭立て15番人気14着。シャア来ねぇ!

ブログ TOP » 次のページ


